食べないことも体に良い?!

ここ数日寝る時間が遅くなりがちで、寝不足が続いておりました。
すると満たされない睡眠欲の代わりに食欲が増して、最近食べる量がおかしくなってます💦

睡眠不足は食欲を刺激するホルモンの分泌を促進させ、食欲を抑えるホルモンの分泌を減少させてしまうらしいです😱

ちょこちょこ食いをしてしまうので胃も休まらず、胃もたれという二次災害も引き起こします。

食べる回数が多いと休まらない臓器は他にも…
肝臓・膵臓が酷使されています。

あなたの愛犬は大丈夫ですか?

朝ご飯と夜ご飯の間におやつが3回…4回…5回…とあったりしませんか?

『太ってないから大丈夫!』
と思っても、内臓が悲鳴をあげているかもしれません。
ワンコの食事は100%飼い主様に委ねられています。

食事と食事の間隔はあけること。
これが臓器への優しさにつながります。
体に良いものを“食べる”ことはもちろん大切です。
でも“食べない”時間を長くとることで休まる臓器もあるので、これも大切です。

“食べる”“食べない”このメリハリが大事なんですね。

血液検査で肝臓と膵臓の数値が思わしくないワンちゃんは、食事の間隔も意識してみてくださいね。

私も寝不足でバグってしまったホルモンに惑わされないよう、メリハリ気をつけます🫡

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.