ワンコも花粉症

先日から鼻がムズムズ…
今年も嫌〜な季節がやってきてしまいました😭

そう
『花粉シーズン』です。

ちなみに私はスギ花粉より、ヒノキ花粉のほうが症状が重いのです。
例年だとスギ花粉はピーク時に症状が出るんですが、今年はもう症状が…😱

関東地方の今年の花粉量は多いらしいですよ〜!
何でも過去10年で一番だとか💧

今年花粉デビューする人も多いんじゃないかって、先日テレビで言ってました。

ワンちゃんも『花粉症』ありますので、愛犬の様子を見てあげてくださいね☺️

アレルギーが発症するとき

花粉症はアレルギーな訳ですけども、花粉症に限らずアレルギーは突然発症するものです。

アレルギー発症のメカニズムは、よくコップと水で例えられます。

『コップは身体』
『水はアレルギーを引き起こす物質』
チョロチョロとコップに注がれる水が少しづつコップにたまっていって、、、
コップから水が溢れ出したときが、アレルギーの起こる瞬間。

そのコップの大きさは人それぞれ。
少量ですぐに溢れてしまう人もいるし、コップが大きいから溢れない人もいる。
という例えです。

だから、花粉は不可抗力としても、食べるものや肌につけるものなどは同じものを使い続けないほうがいいのです。

腸内環境と花粉症の関係

花粉症になってしまったら…
残念ながら治ることはありません。

しかし!
症状を軽くできる可能性はあります。

それは『腸活』です。

アレルギーは、本来体には害がない物質へ免疫が異常攻撃しています。
腸と免疫は密接な関係があります。

腸内環境を整えることで、暴走する免疫を正常にすることができるかもしれません。

ここまでのお話、ワンコも同じです。

腸活のお話は長くなるのでまた今度🍀*・°😌

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.