あなたの『今年の漢字』は?

今年も残すところあと1週間。
1年が本当に早いですね。

先週の月曜日に毎年恒例の『今年の漢字』が発表されました。
今年の漢字は“戦”でした。

“戦”と聞いて私は一番にウクライナとロシアの戦争を思い浮かべましたが、サッカーのW杯も意図しているようですね。
自分に置き換えると“戦”は少し当てはまる気がしました。

今年は9年ほど務めたサロンを辞め、自分のお店を持つという決断をしました。
これは人生の”戦い”です。
なんの保証もない、なんの道標もない道を周りの競合店と戦いながら切り開いていくしかない。そんな人生は自分との戦いでもあります。
まぁでも、できれば競合店とも戦わず仲良くやっていきたいですけどね😅

ちなみに私が考えていた、私自身の『今年の漢字』は

“ 挑 “

です。
前の文章と被りますが、開業という大きな挑戦をした年でしたのでこの漢字が真っ先に思い浮かびました。
この漢字は今年だけのものではなくて、来年も再来年も挑み続けるそんな覚悟を持った“挑”です。

あなたの『今年の漢字』は何ですか?
それが幸せな、または前向きな漢字だと私も嬉しいです😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.