目に異物が入ったら

今日は風が強いですね💦
ゴォォという地響きのような音は怖さを感じます😥

外を歩いていたら砂埃が目に入って痛いのなんの…
散歩中のワンちゃんの目にも、きっと砂埃いっぱい入ってるんだろうなー…と思いつつ、でも気にしてる様子ないですよね。

トリミングしていても目の周りを切った毛が目に入ることがよくありますが、ワンちゃんてほとんど気にしない。
私だったら毛が1本入っただけでゴロゴロして気になって仕方ないのに…

眼球にゴミがついているのを見つけたら

ワンちゃんは多少のゴミなら、涙がゴミを流してくれるので特に何もしなくて大丈夫です。

よくないのはゴミを指で取ろうとしたり、ティッシュやコットンを濡らして擦るようにとったり…。
かえって角膜を傷つけてしまう可能性があります。

どうしても気になったら薬局に売っている人間用でいいので、『人工涙液』の点眼剤を使って、洗い流すようにとってくださいね。
『人工涙液』は涙と同じ成分の点眼剤で、目に刺激がありません。

水道水でもダメではないですが、微量とはいえ塩素が含まれているので、どちらかと言えば人工涙液の方がいいでしょう。

ワンちゃんが目を気にしていたら

ワンちゃんは目に入った異物が気になると、前足で目を掻くような動作をしたり、物に目のあたりを擦るような仕草が見られます。

応急処置としては、人工涙液で目を流す。それでも気にしていたらエリザベスカラーをして目を掻く仕草がおさまるか様子を見てもいいと思います。

怖いのは前足で目を掻いて、それによって角膜を傷つけてしまう2次災害が起こること。

ただし、目が開かなかったり目をショボショボさせていたら、すでに角膜に傷がついている可能性があるので、その際は動物病院を受診してくださいね。

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.