ストレスに耐性を持つ

先日、“飼い主様のストレスはワンコに伝染するから、ストレスは玄関で払いましょう”というお話をしました。

ちょっと深掘りすると誤解を招きそうなので、補足させてください。
これは愛犬がストレスになるような環境にしてはダメという話ではありません。

う〜ん、伝え方が難しいですね💦

結論から言うと、ワンコには適度に正しいストレスを与えるべきだと思っています。
過保護はいけません。

なぜかって?
それは今日までのような平和な毎日が、ワンコの生涯続く保証がないからです。
ストレスは、ストレスを感じるほどストレスに強くなります。

・ケージは嫌がるから入れない
・ひとりにすると可哀想だから長時間の留守番はさせない
・散歩の時間は毎日決まった時間
・お腹が空くと可哀想だからご飯の時間とおやつの時間は絶対

愛犬を想う気持ちは素晴らしいです。
でも、もしもの時どうしますか?

愛犬が入院になったら?
飼い主様が入院したら?
大災害が起こったら?

ピンチの時はただでさえ、ピンチの事に対してストレスがかかります。
それに加え普段慣れていない事も重なったら、もう大ストレスですよ。

ストレスの怖いところは免疫力を下げてしまう事です。

だから、ワンコがちょっと嫌そうだな〜と思うことも、普段から少し慣れさせてあげましょう。

『可愛い子には旅をさせよ』
ということわざ。
愛犬を想うのであれば、楽しいことも試練もいろんな経験をさせて、精神的に強いこにしたいですね。

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.