犬には見える神様

『苦しい時の神頼み』という言葉がありますが、これは“普段信仰心を持たない人が、苦しい時や困った時だけ神様に助けを求める身勝手さ”をことわざにしたものです。

神様は目に見えないから信じがたい。
でもピンチの時は藁をも掴む思いで神だのみしたくなる。
そんな気持よくわかります。

神様の姿が目に見えたら素直に信仰心を持てるのに…って思いません?

私たちには見えない“神様”
でもワンコ達は神様を見ているんです。

『犬は地球上で唯一、神様を見ることができる生き物』と言われています。
犬にとっての神様は飼い主様のことです。

それくらい絶対的服従と信頼を飼い主様に向けます。
ワンコにとってご主人様が全て。
『忠犬ハチ公』を思い出すと納得です🤔

あなたが愛犬にとってそのような存在になるには、するべきことがあります。
それは愛犬の信頼を得ること。

全然難しいことではないです。
特に特別なことをしなくても、多くの方は愛犬の信頼を獲得しています。
ただ犬種や性格によっては、少しトレーニングの知識が必要かも…

神様と感じるほどの飼い主様のもとで暮らすワンコは幸せです。
そしてそれだけ信頼されている私たち飼い主も幸せですよね☺️

この心のつながりを感じれるのが、犬を飼うことの最大の喜びなんだと思います。

犬を飼うことは大変なことも面倒なこともあるでしょう。
お金だってかかるし。
でもそれ以上に心を充実させてもらってる、それが愛犬がいることの私たちの幸せですね🥰

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.