難しいトリミング犬の攻略法

私の悪い癖…というかダメなところなんですが、
InstagramやTikTokのおすすめに載ってくる
投稿やリールを見始めると止まらなくなります😅

時間泥棒ってわかっていて辞めたいのに
次に進んでしまうんですよね〜💧

時々ためになることもありますが…

最近は怒ってるシュナの動画がよく流れます😅
似たような投稿が出てくるシステムなんですよね、あれ。

シュナってこういうこ多いよね〜
って見てたら、シュナの動画が増えてきて…💦

トリミングについて飼い主様からの相談が
シュナ

は特に多いですね〜。

シュナがだめというより、テリア系が難しい犬種で、
テリア系の中でも一般家庭での飼育頭数が多いシュナが
目立って見えるのかもしれません。

トリミングが苦手なワンちゃんは攻略が必要

もちろん怒るこはどの犬種にも一定数います。
けれど、怒る質が少し違います。

チワワとかパピヨンは怖くて怒るこが多いように見えます。
そう、自己防衛です。

もちろん性格によりけりなので、
小〜さいワンちゃんにも気が強くて大威張りなこもいますし、
大きいワンちゃんでも怖くて怒るこもいます。

だからトリマーは、ワンちゃんの表情やボディランゲージを見て、
1頭1頭それぞれに合わせた向き合い方をする必要があるのです。

はじめましてのワンちゃんでも、
「大体こんな感じのこかな〜」
っていうのはわかるけど、回数を重ねながら
そのこのことを深く知っていけるものです。

だからトリミングが苦手なこほど
サロンをころころ変えないほうがいいんですよ🙂

このこはこの作業は苦手だけど、
こういうやり方をしたら少し受け入れてくれる

とか、

この前はこの順番で作業をしてダメだったから、
今日はこの順番でやってみよう

とか、
そのこを知っていれば、工夫できることがあるかもしれません。

難しいこは何回もやって、そのこの攻略法をトリマーも知っていくのです。

ウチのこちょっと難しいのよ…
と思っているあなた。
なるべく早く信頼できるサロンを見つけて
愛犬に合わせたトリミングをしてもらえるといいですね♪

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.