季節の変わり目に気をつけること

今日は朝から暖かかったですねー!✨

家を出る時いつもの流れで冬用のコートを羽織ったら
「なんか暑いゾ…」
と気づき、春物のコートに変えました。

数日は暖かい日が続くみたいですが、
来週の火曜あたりにまた気温が下がる予報です。

暖かかったり肌寒かったり、身体が忙しい時期になりますね💦

季節の変わり目は体調を崩しやすいので
気をつけてくださいね🍀*・゜

さて
どうして季節の変わり目は体調を崩しやすいのでしょう?

それは気温差や気圧差で自律神経が乱れるからです。

若いうちは割と平気だったりするんですけどね、
ある程度歳を重ねるとくるんですよ。
原因不明の体調不良が。。

私は30代半ばから「おや?」と思うことが出現しましたよ😣
一番の症状は関節の痛みです。
そして普段は超安眠体質の私が、
夜中に何度も目が覚める日が続くんです。

それまでは謎の体調不良を
『自律神経の乱れ』
という目に見えないもののせいにするのは嫌いだったんですが、
毎年同じ時期に、同じような症状が出て
自律神経を否定できなくなりましたね😅

あなたはそんな経験ありませんか?

ワンちゃんの自律神経の乱れ

ちなみに、この季節の変わり目の体調不良は
ワンちゃんにも起こります。

そしてワンちゃんも若いこは起こりにくく、
幼犬や老犬の自律神経が乱れやすいようです。

症状としては
元気がない・食欲不振・嘔吐・便秘・ドライアイなど

言葉が話せないワンちゃんの体調不良は
時として観察眼を持ち合わせていないと
気付けないことも多いかもしれません。

気温差の大きい時期は、愛犬の様子をいつも以上に
よく見てあげることが大事なんですね☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.