真夏の散歩で気をつけたいこと

梅雨明け間近☔️
梅雨が明ければ夏本番ですね♪

といってもここ数日は
梅雨が明けたかのような暑さですが…🥵

暑い季節の散歩の注意点は
あなたも今まで散々耳にしてよくご存知かと思いますが、
でも大切なことなので
ここでもおさらいしてみましょう😊

地面の熱に気を付ける

暑い時期は気を使って朝と夕方に散歩の時間をずらす方も多いようです。

ただ、この
『朝』と『夕方』
人によって時間の感覚がまちまちで、
話を聞くと
朝は7〜8時頃
夕方は17時頃、早い方だと16時頃という人もいました。

この時期の日の出は4時半頃
日の入りは19時頃

おそらくその時間の朝と夕方では
アスファルトがかなり熱を持っているかも…😰

お散歩に行く時は是非、自分の手で地面を触って温度を確かめてくださいね。

そして、ワンちゃんは地面からの照り返しの影響も受けやすいのです。
アスファルトに近いワンちゃんはより暑いということを意識して、
なるべく太陽が出ている時間のお散歩は避けたいですね☘️

熱中症と脱水症状

散歩でなくても起こりうることですが、
熱中症と脱水症状も暑い季節に気をつけたいことです。

ワンコの種類と毛量・毛質にもよりますが
ワンコは全身に毛をまとい
人が夏場にセーターを着ているのと同じ感覚です。

基本的に犬は暑さに弱いものです。

お部屋の中でも空調管理は必須で、
電気代が値上がりしている今
節電で設定温度をグンと上げたくなりますが、
節電の設定温度よりは少しワンコよりの設定温度にしてあげるといいかもしれませんね☺️

しばらく暑い日は続きますが
事故のないよう夏を乗り切りましょう✊🏻

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.