トリミング競技会

涼しくなって、お散歩が心地よく行ける季節になりましたね♪

次の「寒〜っ」の季節が来る前に
お散歩を楽しみたいものです😊

…が、
私は来週に迫った埼玉地区競技会でソワソワ…
ちょっとお散歩を楽しむ余裕はなさそうです。。

トリミング競技会って何?

トリミング競技会はJKC(ジャパンケネルクラブ)主催で
指定された犬種の中から
指定されたスタンダードスタイルに仕上げ、
技術力を競うものです。

各地区の競技会で入賞すると
全国から入賞した人達が集まる本部大会に出場できます。

技術の腕試しで出る人もいれば
トリマーライセンス取得を目的として出場する人もいます。

トリマーライセンスとは

JKC発行のトリマーライセンスは下から
C級
B級
A級
教士
師範
というランクがあります。

教士以上を持っている人は
めちゃくちゃ上手い人です。
特に師範はなろうと思ってなれるものではありません。
2022年時点でJKCが登録している師範は9名のみ。
もう神の領域ですね!

教士までは資格試験(筆記と実技)に合格すると取れます。
A級までは資格試験以外にも競技会で入賞すると取れます。
競技会でライセンスを取る場合は、
C級・B級は地区競技会で入賞すれば取れますが、
A級は本部競技会まで行って入賞しないと取れません。
狭き門ですね。。

ただ競技会は筆記試験がないので
技術を磨くことに専念できます。

また資格試験は級が上がると数年間
次の昇格試験を受けられない期間がありますが、
競技会はそういう期間がないので
うまくいけば毎年級を上げていけます。

もちろん相当な技術力が必要ですが。。

ここ数年、一般のトリミングコンテストの熱が増してきて
全国各地で開催されるようになってきました。

競技会ももっと盛り上がっていけばなぁ…
なんて個人的には願っていたりします☺️



© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.