冬のトリミングスタイル

秋…

気温がぐんぐん下がってますね🍂
今年は夏が長かったので気温の下り幅が大きくて
肌寒さに体がついていくのがやっとです😖

トリミングの注文も
「冬バージョンで」
という注文が増えてきました。

冬バージョン…
寒さ対策で夏より毛を長く残したスタイルですが、
「冬ってどのくらい毛を残したらいいんですか?」
という質問を時々受けますので
こちらで少しご説明させていただきます😊

結論から言いますと
どのくらい毛を残せるかは飼い主様によって変わります。

正確にいうと
お家でどのくらいお手入れができるかによって変わってきます。

ワンちゃん的には毛は長ければ長いほど暖かいでしょう。
そして好みもありますが、モコモコしていて可愛いです♡

ただトリミングの基本は
【次のトリミングまでもつれのない状態を維持できる長さ】
です。

長ければ長いほどお手入れの頻度もスキルも必要になります。

お家でのお手入れが難しい場合、
冬バージョンのモコモコスタイルをご希望されても
ご希望に沿うことはできません。

来て頂いているトリミング周期から
もつれのない状態を維持できる長さをご提案します。

過度なもつれはトリミングの負担が大きくなります。

髪の長い女性なら想像できると思いますが、
こんがらがった髪の毛を梳かす時
丁寧にやってもブラシに引っかかる瞬間が
チクンと痛いですよね。

ワンちゃんは全身に毛をまとっていますので、
お手入れをしなかった場合のもつれの量はご想像いただけるかと思います。

お家でのブラッシングですが、
必ずブラシとコームを両方使ってくださいね☺️

ブラシで梳かしてコームで梳けたか確認
これがブラッシングの基本になります。

コームがひっかかったらブラシに持ち替えて
コームが通るようになるまでもつれをとります。

面倒くさい?
そう面倒くさいんです。

ブラッシングに限らずワンちゃんを飼うって面倒くさいことが多いんです。

毎日のお散歩だってそう。
トイレの始末だってそう。

でも面倒なこと以上にあなたは愛犬から
癒しをもらっているはずです。

モコモコスタイルにしたいのであれば
愛犬のためにお手入れを頑張りましょう✊🏻

© 2024 Dog Salon Cutest, All rights reserved.